仙台市泉障害者福祉センター
肢体不自由や言語機能障害、視覚障害などの身体障害や難病がある方の自立の促進、生きがいの醸成、身体機能の維持向上等を図ることができるように通所による機能訓練や創作活動・文化活動等を行っています。
事業内容のご案内
主な支援内容
自立訓練
『自立訓練』とは、地域で自立した日常生活や社会生活を営むために必要な身体機能・生活能力の維持向上のために訓練を行う障害福祉サービスです。
機能訓練
日常生活動作、歩行、家事訓練等を行います。理学療法士の指導により機能維持向上に効果があるように配慮しております。利用者同士が一緒に運動を行うことで楽しみながら、交流したり体力の向上をめざすことが出来ます。
- 利用時間
午前10時~午後3時
- 対象者
- 仙台市が自立訓練の支給決定を行う方で、18歳以上の方
- 肢体不自由や言語機能障害、視覚障害などの身体障害や難病がある方
- 利用料金
1回のご利用ごとに原則1割の料金をいただきます。詳しいご負担額については当センタ- にご確認ください。
創作活動
工作、書道等の創作活動と技術支援を行います。
※材料費等は実費徴収
社会適応訓練
- 言語リハビリ:言語聴覚士を中心に効果的なコミュニケーションと社会参加の促進を図ります。
- 視覚リハビリ:歩行訓練士を中心に効果的なコミュニケーションと社会参加の促進を図ります。
- 自己開発活動:理学療法士を中心に外出訓練、文化活動、趣味的活動等を行うことで、社会参加への意欲を促進しながら利用者の生活の充実と自己開発を図ります。
更生相談・健康相談
自立支援のため、福祉、医療等に関する相談、健康チェックを行います。
給食サービス
自立訓練事業利用者のうち希望者に対し、昼食の提供を行います。
食事量やきざみ食等の様々なご要望に対し可能な限り対応させていただきながら、季節料理や行事食等を取り入れ楽しく安心してお食事をおとりいただけるよう配慮しております。
※実費負担
送迎サービス
自立(機能)訓練事業利用者のうち、希望される方にリフト付きバスまたはワゴン車等による送迎を行います。
※泉区及び青葉区の一部
自立(機能)訓練の利用者を募集しています。
自立(機能)訓練の利用者を募集しています。詳しくは利用者用パンフレットをご参照下さい。
利用者用パンフレット① 利用者用パンフレット②センターだより
センターだより12月号施設貸出のご案内
※休館のお知らせ
障害者の自主的な活動や障害者福祉に関する市民の自発的な活動に対し、センターの施設を貸し出しております。
泉障害者福祉センターは、大規模改修工事に伴い令和5年4月~令和7年3月末(予定)まで、休館しています。そのためセンターの施設の貸し出しはしておりません。再開が決定した後に市政だより等でお知らせいたします。ただし自立訓練(機能訓練)事業は実施しています。
施設貸し出しについてお知らせ
所在地・営業時間
所在地・営業時間
- 所在地
〒981-3131
仙台市泉区七北田字道48-12 泉社会福祉センター内- 電話番号
022-372-7848
- FAX
022-372-8969
izumi-syofuku@shakyo-sendai.or.jp
- 開所時間
●午前9時~午後9時(受付時間:午前9時~午後五時)
●自立訓練:午前10時~午後3時
●貸館:(平日)午後6時~午後9時、(日曜)午前9時~午後9時
- 休所日
月曜日、祝日の翌日(日曜日、火曜日は除く)
年末年始(12月28日~1月4日)- 自立訓練事業
火曜日~土曜日 / 午前10時~午後3時
受付時間:午前9時~午後5時